株式会社アクアパック

記念品販促やアパレルの限定ショッパーなど用途は様々!「不織布バッグ」の利用用途BEST5

Blog

2016.05.22

不織布バッグの利用用途BEST5

ここ数年、繊維を織る必要がないため不織布で作ったバッグは比較的安価に作れることから、アパレルブランドの限定ショッパーやスポーツイベントの参加記念品としても使われるようになり、より消費者にとっても身近になりました。

不織布バッグの特長としては、強度も強く通気性に優れていることから、様々な利用シーンでご活用頂いています。

今回は、当社でも特にオーダーの多い不織布バッグの利用用途をご紹介します。

1.来場者への記念の販促として

展示会などのイベントにおいて、企業の販促資料やパンフレット、案内チラシなどを入れて持ち帰るバッグとしてご利用いただくケースが多くなってきています。軽くて安価であり、主催企業のロゴを入れて帰宅時に宣伝効果が見込めるようにしたいなどの要望が特に多く頂いています。

持ち帰り後も別の用途で利用できることから、企業の宣伝効果にも繋がる販促バッグとしてご利用いただけます。

2.スポーツイベントの参加記念品として

近年ブームになっているマラソン大会やその他のスポーツイベントの参加者に配るノベルティアイテムとしても不織布バッグをご利用いただくケースが多くなっています。

パンフレットのほかに、出場者の私物タオルや水などを入れられて両手がふさがらないようにするために、ショルダー型の不織布バッグをご提案させて頂く機会が特に多いです。

参加者全員が企業のロゴが入った不織布バッグを持って帰ることで、ひと目でイベント参加者だと分かって一体感を演出する効果もあります。ショルダータイプなので、肩掛けにしたり、斜め掛けにして両手がふさがらず便利ですし、お子様も持ちやすいので、アフターユース可能なノベルティアイテムとしてもお使いいただけます。

3.アパレルブランドの限定ショッパーとして

アパレルブランドの周年記念や、ゴールデンウィーク、クリスマスシーズン限定のショッパーとしても不織布バッグはよく利用されています。普段は、紙袋を使用していても、特別感を演出するためにイベント期間限定のショッパーを作りたいというご要望を多く伺います。

実際に使ってみていただくと、紙袋よりも小ロットの対応が可能なので、期間限定分の小ロットでも作れて嬉しいという声が多く、普段の紙袋とは雰囲気が変わって限定感が出るようです。事前に宣伝告知をすると、限定ショッパーを求めて、商品を購入するというお客さまも多くいらっしゃるようです。

4.スーパーのポイントプログラムの景品兼販売用として

スーパーのポイントプログラムの景品と店舗販売用として、お店オリジナルの折りたたみエコバッグとして不織布の素材を選ばれるケースも多くあります。お店のオリジナルロゴを入れて、軽くて小さく畳める折りたたみエコバッグが好評です。

コンパクトに収納できるのでバッグの中に入れて持ち運んだり、車に置いておくのにぴったりなサイズで喜ばれます。

5.雑貨店のギフト用ラッピングとして

小物の雑貨ショップでギフト用のラッピング袋として不織布の巾着袋を利用されることもあります。ギフト用ラッピング袋では、店頭でスタッフが手間をかけずに可愛くラッピングできる袋として、中身のサイズに合わせて2~3サイズ用意される場合が多いです。

リボンを結ぶだけで見栄えがするので、誰でも簡単に可愛くラッピングできるのが特徴です。クリスマスやバレンタインシーズンには、カラーや印刷デザインをイベントに合わせた物に変えたりしてバリエーションを増やしてみるのもいいかもしれません。

まとめ

不織布の特長としては、以下の通りです。

  1. 耐久性に優れている
  2. 適度な通気性
  3. 布素材に比べて比較的安価

素材の特徴を生かし、アパレルショッパー、イベント等で使用する手提げ袋、企業バッグ、エコバッグ、ガーメントケース(スーツ持ち帰りカバー・保管カバー)、布団収納ケース等様々な用途でお使いいただけます。

紙製やフィルム製やビニール製のバッグより強度が強いため、耐久性に優れているので破れにくく、丈夫なので利用用途としては多岐にわたります。まだ不織布バッグを作ったことがないという方は、販促品やノベルティなどで、是非一度不織布バッグを作ってみることをお勧めします。

 

Pocket
LINEで送る