株式会社アクアパック

20万人のバイヤーが集結!世界最大規模の中国版ギフト・ショー「広州交易会」に行ってきました!

Blog

2016.05.25

こんにちは。株式会社アクアパック 営業担当の柿本です。

2016年4月に中国広東省広州市で行われた、“広州交易会”に行ってきましたので、その様子をリポートしたいと思います!

広州交易会とは・・?

広州交易会・・英語で「Canton Fair」、中国語で通称「广交会」は、中国全土の2万数千社に及ぶメーカーが、雑貨・ノベルティ商品・日用品等々、輸出を目的とした製品・商品を出品し、世界各国から20万人近くのバイヤーが訪れるという世界最大規模の展示会です。
簡単に言うと、東京ビッグサイトで行われる「ギフト・ショー」のでっかい版です。

この広州交易会は1957年から始まり、今年でなんと59年目!

中国の1957年といえばちょうどあの大躍進政策が始まった頃・・。
大躍進政策から文化大革命、その失敗による国内経済の大混乱と停滞、改革・解放政策の実施、1990年代以降の目覚ましい発展、そして今や経済大国として世界をリードする立場に・・。

その間59年間、ずっと途切れることなく、毎年春と秋に開催されている歴史ある交易会なのです。
この広州を含む珠江デルタ地区は、改革・解放政策以降、諸外国との取引の中心地として中国経済の発展を牽引してきた地域です。その広州でこういう展示会が長年開催されている事は納得ですが、まさかそれがそのずーっと前から開催されていたとは!
個人的には、この大躍進政策や文化大革命の計画経済体制ど真ん中の時代に、一体どんなメーカー(国有企業?)が、どんな商品を、どんな規模で、どんな人を相手に出展されていたのか、バリバリの社会主義時代の当時の中国でこの交易会がどのような役目を果たしていたのか非常に気になるところです!!

 

そんなすごい歴史とすごい規模の広州交易会での収穫をリポートしたいと思います!

いざ!展示場へ!

事前に登録した入場許可証を持ちいざ会場内へ。

こちらの入場証は、招待状か事前のネット登録、あるいは登録料100元を支払って会場入り口や広州市内のホテルなどで手続きをして得ることができます。現地での手続きにはパスポート・顔写真が必要です。写真はその場でも撮れるようですが、事前に準備しておいた方がスムーズです!

許可証

顔出しNGです笑

 

広州の中心地から車で20~30分のところにある展示会場。展覧総面積は118万平米・・・ビッグサイトの総展示面積が8万平米らしいので、、なんと!!約15倍もの広さです!!

写真 2016-04-24 10 36 31

想像はしていたものの、あまりの広さに唖然!!
4月でもすでに蒸し暑い広州。「2日間ここを歩き回るのか・・」とスタート前からテンションが下がった事は社内には秘密です笑

が、様々な出品アイテムを見て歩くうちに、「このアイテム面白い!」「これは〇〇のノベルティにぴったり!」と色々アイディアも湧いてきてやる気も回復!

 

2日間、みっちり歩き回って、ノベルティや販売に使えそうなアイテム情報をたくさん集めてきましたのでここで一部ご紹介します!

 おすすめアイテムのご紹介!

●アクセサリートレイ

MiG (8) MiG (1)

MiG (10)
陶器製のアクセサリートレイやアクセサリーケース。
オリジナルデザインや、名入れも可能なので、アパレル、インテリアショップなどのノベルティや販売アイテムとしておすすめです! 

●レイングッズ

③晋江華福 (3) ③晋江華福 (2)

ビニール傘や、レインコート、ポンチョなどのレイングッズ。もちろんオリジナルデザイン・名入れ可能。
屋外イベントのノベルティや、販売品としていかがでしょうか!?

 

●バンブーカッティングボード

Exif_JPEG_PICTURE

オシャレな竹製のカッティングボード(まな板)。焼印でロゴを入れることも可能です。

●キッチンタイマー・スケール

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE

インテリアショップのノベルティや販売アイテム、料理教室の入会特典ノベルティなどにぴったり。

●メイクグッズ

写真 2016-04-25 11 35 40 ⑨RAFFINI (5)
ブラシやチップ、スポンジなど。

コスメショップやアパレル等、女性向けのノベルティや販売用品として

 

●バスグッズ

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

ボディスポンジや、ブラシなどがセットになったアイテム。

4~5点セットで豪華見えするアイテムなので、これをノベルティでもらったら喜ばれそうです!

 

●フィギュア

Exif_JPEG_PICTURE
キャラクターのフィギュア。
食玩のおまけや、ベタ付けノベルティとして。

 

●貼り箱
⑪ (3)  ⑪ (4)

機械ではなく手貼りでしっかりした、高級感のある箱。

有料ギフトBOXなどにいかがですか?(もちろん太っ腹に無料だと喜ばれると思います笑)

 

●アロマディフューザー

⑫EYUN (4)   ⑫EYUN (2)

コンセント式、ポットタイプなど。

 

●USB卓上加湿器・USBファン

写真 2016-05-25 15 18 11  写真 2016-05-25 15 18 35

USBから電源を取れる加湿器やミニ扇風機は、デスクワークの必需品!

近ごろは男性もお肌の乾燥に気を使うので、女性だけでなく男性向けノベルティにも喜ばれるのでは!?

 

●収納ケース・BOX

写真 2016-04-25 12 47 31  写真 2016-04-25 12 47 25

プラスチック成型の収納ケースや、アクセサリーケースなど。

成型品ですが、有型を使えば2000個くらいから生産が可能です。

 

まとめ

以上、広州交易会リポートでした!

写真NGのブースも多く、ここには載せられないアイテムも他にもたくさんあります。

縫製品の包装資材をメインで取り扱っているので、袋ものしか出来ないと思われがちですが、ご覧のような袋以外の雑貨なども取り扱い可能です!

ご紹介商品のロットや概算の価格、「アクアパックでこんな物できる?」というご質問等、是非お気軽にお問合せ下さい!

Pocket
LINEで送る