お問合せお問合せはこちら

■■スタッフブログ■■ 俺の街、すみだ。

BLOG

2017.04.17

ブログ初参戦!福田です!

 

春真っ盛りです!

桜の時期も終わりましたが、

昨年11月に自宅の近所にオープンした「すみだ北斎美術館

桜満開で良い感じだったので写真を撮りました。

DSC_0009

 

そういえば、以前客先の依頼で北斎のバッグをサンプルで

作ったのを思い出した!

写真 2017-04-17 16 04 47

この印刷は実はシルク印刷4色刷りで表現しているんです!

1色1色いろを重ねていく浮世絵が元のデザインですので、1色1色いろを重ねるシルク印刷で再現性もバッチリです!

浮世絵だけでなく、アート作品を元にしたデザインのトートバッグは、オシャレで遊び心があるので、美術館や展覧会の物販としても人気です。

 

北斎美術館は年間20万人の来場者を目標としているらしいです。

ちなみにここに『須佐之男命厄神退治之図』の復元図が展示されています。

その原画は関東大震災で焼失してしまったのですが、墨田区内の“牛嶋神社”にはその復元写真(白黒)があります。この写真を元に、色を付けて復元し展示しているそうです。

ちなみに、その牛嶋神社は僕が3度の飯より大好きなの氏神様が祀られている神社です!この祭りの話はまた後日がっつりお話したいと思います!

墨田区へお越しの際には、北斎美術館から散歩がてら、牛嶋神社まで足を運ばれてはいかがでしょうか!?

 

以上、福田でした!